箕面昆虫館(その2)

・当日は土曜日で、若い家族が多かったせいか館内はとても賑やかだった!
好天に恵まれたおかげで結構早いシャッターが切れた。
タイワンシロチョウ、とてもGOOD!
a0003609_22175259.jpg

逆光に羽が透けて見え綺麗だった!

・ツマベニチョウ!
とてもカラフルな色合いだ
a0003609_22202744.jpg


・水草の上のコノハチョウ!
この蝶も綺麗だ。
a0003609_2221267.jpg

・人間に対して擦れていない蝶達は子供たちに捕まえられ、
羽はちぎれたり折れたりしていた!
次回紹介します。
[PR]
# by jo3jvd | 2005-11-08 22:35 | 今日の出来事!

箕面公園昆虫館(その1)

・先週の土曜、好天に誘われて紅葉で著名な箕面公園に出かけたが
生憎まだ早かった、暦の上では立冬というのに今日もまだ暑いくらいであった!
府営の昆虫館があったので紅葉からテーマ変更(爆)
オオゴマダラ!
私のカメラにも止まってくれたけど流石に撮れなかった!
a0003609_21343520.jpg

・子供たちの賑やかな声が温室内に響いていた中少年の指先に2匹止まっていた。
今回シャッターを切った中でこれだけが飛んでいた蝶のショットである。
a0003609_2139834.jpg

・蝶の羽根に誕生日が書かれているのが可愛そうだった!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-11-07 21:48 | 今日の出来事!

好天の箕面公園!

・絶好の行楽日和に誘われて箕面公園に紅葉を見に出かけた!
生憎紅葉はまだ早かった。
まだ黄色の葉に秋の日差しが降り注いでいた!
a0003609_22155848.jpg

・公園沿いの川面に波紋が広がっていた、紅葉が進むともっと綺麗になるだろう!
a0003609_22182921.jpg

・一番紅葉が進んでいると思えるところを一枚!
a0003609_22203687.jpg

・ここはもう少し紅葉が進んでからできれば平日に行ってみたい。
途中、大阪府営の箕面昆虫館があったので次回紹介します!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-11-06 22:24 | 今日の出来事!

早起き!

・週末になると雨模様であったが今日は好天になるようだ!
朝起きて新聞を取りに行くと朝焼けと青空に浮かぶ雲があったので
カメラに納める。
a0003609_2243616.jpg

・このあと箕面にblogの取材、そして釣りへと忙しい一日だった。
[PR]
# by jo3jvd | 2005-11-05 22:30 | 今日の出来事!

駐車違反!

・昨日は散々な一日となった!
午後から久しぶりに実家に行った帰り、淀川の堤防の上を走る人達や
自転車ではしる人が居たのでカメラを持ってカミサンと散歩に出かけたが
帰ってみると僅かな時間であったにもかかわらず駐車違反の張り紙が!
帰り家の近くの警察で手続き、¥15,000円・2点也(爆泣)

エンジェルストランペット、今一番目に付く花だ!
a0003609_20451834.jpg


よく似た形の朝顔!
ホシホウジャクが頭を入れて蜜を吸っていた!
a0003609_20471258.jpg

しかし高額納税になった!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-11-04 20:54 | 今日の出来事!

赤と黒!

・スタンダールの小説のようなタイトルになった!
橿原市の昆虫館の近くの田んぼ、なんだか田舎を思い出した。
空は曇天だったのでモノクロにしてみた、ブルースカイだったらもちろんカラーにしていた。
a0003609_22491782.jpg

・紅葉は進んでいる、秋を感じさせる赤と逆光に映える葉脈が印象的だった!
a0003609_22522074.jpg

・最近は小説を読まなくなってきた、眼鏡が要るので面倒になったせいかもしれない。
[PR]
# by jo3jvd | 2005-11-01 22:59 | 今日の出来事!

今日も雨!

・ここんとこ週末になると雨が降っている!
釣りにも行けず、雨で写真もなままならない。
雨に関係無い温室に行くことにする、ネットで調べると橿原市に昆虫館があるので
GOGO!車で30分の近さであった。
ハチドリ
a0003609_2133883.jpg

・とても鮮やかで綺麗だ、動きはメッチャ早い1hくらいシャッターチャンスを待った!
a0003609_2155768.jpg

・残念ながら館内は曇天のため暗くISOを1600まで上げてもシャッタースピードは
1/10・sec程度にしかならなかった、2枚ともストロボを焚いている!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-10-29 21:14 | 今日の出来事!