<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

農業公園(その2)

・昨夜は岡田、阪神タイガースが2年ぶりにリーグ優勝をしてくれ
関西はお祭り騒ぎだった。
・雨粒の残るブルーサルビアの間をすばやく動き回る昆虫がいた。
a0003609_6574416.jpg

ホシホウジャクというスズメガの仲間らしい、顔付はとても愛くるしい。
・公園内のほうき草、ふわふわで乗って見たくなる!
a0003609_6582150.jpg

ここにも雨粒が残っていてキラキラ輝いていた。
今日で9月も終わりだ!
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-30 07:02 | 今日の出来事!

農業公園(その1)!

・昨日は振替休日だったので小雨がパラツク中blogのネタ探しでコスモスを
求めて富田林まで出かけました、まだ早いようで咲いているのはチラホラでした。
a0003609_644581.jpg

・花と蝶は切れない仲なんだな~
ご覧のとおり蕾が一杯でした、来月初めが見ごろかな?
a0003609_6472880.jpg

・この時期燕が飛んでいた!
何時もながら動きが早い。
a0003609_651194.jpg

・トリミングしてやっとこの大きさ!
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-29 06:53 | 今日の出来事!

秋の気配!

・雲間に夕日が隠れていた、光が漏れて何ともいえない夕暮れだった!
a0003609_22355571.jpg

やっと涼しくなってくれたけど今日は上着無しで丁度良かった。

おまけ
a0003609_2237456.jpg

逆光、羽が透けて見えている!

おまけ2
今年最後に見る赤蜻蛉かもしれない。
a0003609_22415747.jpg

来年は子供達に逢えるだろう!
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-27 22:50 | 今日の出来事!

一寸寒いくらい!

・今朝は毛布だけでは寒いくらいに冷え込んだ!
やはり彼岸が過ぎると季節が変わるようだ。
彼岸花を撮った後で小さなお花畑を発見した、代わり映えしないけど、アゲハの食事風景!!
a0003609_21214299.jpg

300mmめ一杯のマクロ!
a0003609_21225863.jpg

おまけ
a0003609_21241259.jpg

・明日はスーツの上着が復活かな~
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-26 21:31 | 今日の出来事!

樽井サザンビーチ!

・カミサンと娘をりんくうのプレミアムアウトレットに送りカメラを持ってビーチへ!
それは台風17号の影響で風波が強いので必ず好きな奴が居ると睨んだ結果である、
昨年の12月にもここに来たがやはり居た、この強い風の中プロ並みの腕である。
a0003609_2283474.jpg

・バックは関空、波を利用して飛んで見せた着水も決まった!
風がやたらと強く体ごと風に煽られるのを我慢しながらシャッターを押す。
・連絡橋をバックに2艘が併走していた!
a0003609_22131210.jpg

・生憎の曇天だったが西の空は金色から赤に染まることなく淡路島に沈んでいった。
a0003609_22194624.jpg

・これからの季節海が荒れると筋金入りが集まってくる。
それまでに風に負けない3脚を段取りしなければ!
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-25 22:27 | 今日の出来事!

白い彼岸花!

・彼岸の中日の昨日、朝から散髪に行きblogのネタ探しに出かける
収穫前の田んぼには彼岸花がいっぱい咲いている。
・とある古墳の外堀は空掘りとなっているがその斜面に白い彼岸花が咲いていた。
a0003609_6571710.jpg

・結構急だけど何とか横から写せる場所まで降りることができた、反対側や下には
行けないのでアングルが単調になってしまった。
a0003609_701450.jpg

・赤は情熱的だけど白は清楚で控え目な感じで綺麗だ、そのためか近所の方のお話しだと
心無い方は根こそぎ(球根ごと)もって帰るとのこと。
a0003609_7104877.jpg

・まだ蕾が3~4本あったので盗まれなければ今しばらく楽しめそうだ!
夕方釣りに行って1枚GET、夕日が綺麗なのでカメラのポイントに移動中に
太陽は雲の中に隠れてしまった(泣)
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-24 07:15 | 今日の出来事!

花と蝶!

・彼岸も近いのにまだ日中は真夏日が続いている!
代わり映えしないけど、ふわふわの鶏頭!
a0003609_6504338.jpg

・もう一枚、秋はこの花!
a0003609_6512466.jpg

おまけ、秋の気配!
a0003609_652125.jpg

・小さい頃田舎でドングリの実を使って独楽とか作って遊んだな~
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-22 06:54 | 今日の出来事!

中秋の名月!

・9月18日、中秋の名月を家の前から撮って見ました
月の動きは意外と早く露出を変えて何枚か撮ろうと思いましたが
2枚くらいでファインダーの端に動くといった早さでした(トリミングはしてません。)
a0003609_6523623.jpg

おまけ
家の庭に訪問してくれた蝶さん!
a0003609_654221.jpg

眼が何だか怪しいですね!
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-20 06:56 | 今日の出来事!

・祭りを支える人たち!

大工方
・勢い余って塀や電柱に激突した時直ぐに修理する技能を持っていたことに由来する、
また命綱も無しで飛び跳ねながら、だんじりの方向ややりまわしのタイミングを指示する
祭りの花形的な存在である。
a0003609_8185620.jpg

年番
・白い帽子と年番と染め抜かれた着物に白の地下足袋、各だんじりには年番補助がいて
その元締め的な存在で、観客の誘導や交通整理を担当している。
a0003609_8335621.jpg

世話人
・いかにも祭りの好きそうな顔をしている
集団の一番前で露払い的な存在である
a0003609_84221100.jpg

青年団
・女の子は何故か同じ髪型をしています!
a0003609_8511738.jpg

・朝から晩までまさに走り詰めです、一寸弱音が出てます。
a0003609_853598.jpg

子供会
・綱が引けなくなった親が子供の手を引き一緒に走って伝えて行きます!
a0003609_8584178.jpg

・岸和田のカレンダーは1月から始まるのではなくて9月から始まると言われるほど
だんじり祭り中心で動きます--おしまい!
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-18 09:14 | 今日の出来事!

岸和田だんじり祭り(その2)

・300年の伝統を誇るだんじり祭り、市内を34台のだんじりが走り
鉦・太鼓・笛にあわせて「ソーリヤ」「ソーリヤ」の掛け声で曳航されます。
a0003609_639345.jpg

・見所は道路を直角に曲がる「やりまわし」上手く回れると観客からワーと歓声が
上がり拍手が送られます。
a0003609_6434075.jpg

・祭りの日、市内の曳航ルートは幹線道路も含め完全に通行止めになり沿道には
二日間で50万人が見物にやって来ます。
a0003609_6444436.jpg

・だんじりの最後尾は綱が引けないおじさんやおばさんが続きます。
[PR]
by jo3jvd | 2005-09-16 06:54 | 今日の出来事!