<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉の河内長野、観心寺!

今日はカミさんの○○回目の誕生日である、出掛ける予定ではなかったが、意外と好天であるためカミさんの実家から近い観心寺の紅葉を見に行く。
・山門をくぐると常夜灯の後ろの紅葉が目に止まった!
a0003609_2118083.jpg

・木の下からアップで画面一杯に紅葉を切取る!
この前の松尾寺の紅葉も良かったが観心寺は今が一番見頃である。
一寸曇り加減でであったが眩いばかりの日差しに誘われてシャッターを切る!
a0003609_21195771.jpg

・この時期に蟷螂がいた。
ピントぎりぎり迄寄って撮る、画面中央にピントが合っているので顔はボケている、もっと絞り込んだ方が良かった。
a0003609_21221532.jpg

・国宝の金堂とカミさん!
a0003609_21233635.jpg

・小春日和となったためたくさんの方が紅葉狩りを楽しんでいた、シャッターを切る時に人が写らないようタイミングを計るのが大変だった。
a0003609_21272956.jpg

・昔ここで42歳の厄除けをしてもらった、今はどうか分からないが金堂の中で一人ずつ拝んでもらった。
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-27 21:58 | 今日の出来事!

満開の薔薇たち!

・思わず見とれてしまった!
a0003609_20594513.jpg

・風で揺れるので暫く待ってパチリ!
a0003609_210558.jpg

・結構アップで撮れる!
a0003609_2115050.jpg

・とても可憐な色をしている!
a0003609_2142416.jpg

・手持ちのデジカメでも楽しめる!
a0003609_2154910.jpg

風の穏やかな日に三脚でじっくりと撮ってみたい
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-25 21:11 | 今日の出来事!

泉州の夕焼け!

・今日午後の休憩で利用させていただいた神社の屋根に獅子?を模った屋根瓦があったのでシャッターを切る。
a0003609_21211537.jpg

屋根瓦のページを作ってみようかな?
・仕事が終わりかけの頃夕焼けが綺麗だった!
a0003609_21242982.jpg


[PR]
by jo3jvd | 2004-11-24 21:32 | 今日の出来事!

振替休日!

・今日は昨日の振替休日である、朝から車のメンテでエンジンオイルの交換と思って○ヨタまで行くが生憎休み!釣りに行くか紅葉か迷ったけれど近くの松尾寺に行くことにする。
・松尾寺の境内に行く前に樹齢800年といわれる楠の木があり子供たちが遊んでいた。
a0003609_17315774.jpg

シャッタースピードは1/15くらいでぼけている。
・松尾寺の山門手前より境内を望む!
a0003609_17342530.jpg

・境内の紅葉はもう遅いくらいであった!
a0003609_17355776.jpg

・松尾寺の鬼瓦、本堂は信長の襲撃で全焼しその後再建されたものである。
a0003609_17382898.jpg

・鬼瓦は同じものが無くそれぞれ表情が異なっている、これだけを写真集にしようかな?
・近くの宝瓶院の紅葉もきれいだった!
a0003609_17414559.jpg

・家の近くで紅葉狩りができた、境内で西国33箇所巡りができるようになっていて一寸したハイキングコースになっていた、また来てみよう!
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-22 17:48 | 今日の出来事!

道頓堀!

・今日は関西和文電信グループの忘年会を兼ねた会合があった。
夕刻の駅前でススキを1枚!
a0003609_7241017.jpg

場所は大阪難波の道頓堀川南側の通り!
a0003609_727618.jpg

夜11時近くまで無線談義が続いた。
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-21 07:30 | 今日の出来事!

旧天王貯水池!

・朝会社近く、1輪だけ開花が早いのがあり3~4日前から観察していたが今日が満開だと思いカメラに収める。
a0003609_2271587.jpg

・仕事で外出していて発見した「旧天王貯水池」、1910年から1964年まで使っていたそうだ、入り口は凱旋門を模っている。
a0003609_2211396.jpg

[PR]
by jo3jvd | 2004-11-17 22:12 | 今日の出来事!

模様!

お寺の階段にあった節が奇妙な模様に見えた!
a0003609_19234138.jpg

今日は好天だったけど午後から日陰になると少々寒かった!
先週水曜くらいに風邪を貰ったみたいで喉が痛い。
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-13 19:26 | 今日の出来事!

落葉の絨毯!

街中に落葉の絨毯があった!
a0003609_22533947.jpg

斜面一杯に落葉が敷き詰められていた!
a0003609_22551351.jpg

・明るさは殆ど同じだと思うけど同じ場所で山側と反対側では落葉の色が違って映っている!
もっと急激に冷え込んで欲しい、何故?紅葉がさらにきわどく色づくから!
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-10 23:02 | 今日の出来事!

夕日に映える鬼瓦!

・今日も街中で1枚写真を取らせていただいた、とても色合いが気に入った!
a0003609_7144957.jpg

・そして何気なく見上げると少しユーモラスな顔の鬼瓦があったのでもう一枚!
a0003609_7164019.jpg

コスト削減か瓦屋根が少ない、我家も無い!
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-10 07:19 | 今日の出来事!

京都御所バスツアー!

・本日は自治会の行事で一般公開最終日の御所にカミさんと参加した、カバンの中まで危険物の所持検査を受けた後入ることができた。(紫震殿と右近の橘)
a0003609_20261963.jpg

・次に梅小路蒸気機関車館を見学、下はSLの内部!
a0003609_20301028.jpg

・最強のSL(C62)についてある特急つばめのマーク。
a0003609_20322482.jpg

・そして公園内を走るSLに乗ることができた。
a0003609_2044481.jpg

・最後に行ったのが昭和の大修理の終わった西本願寺、ここは私を含め田舎(広島)の人が京参りと称して一度は訪れる浄土真宗の本山である、現在はは御影堂の修理が行われている。
a0003609_20372233.jpg

そしてほぼ向かいの西利本店で漬物のお土産を買って帰る。
[PR]
by jo3jvd | 2004-11-07 20:55 | 今日の出来事!