あけましておめでとうございます!

2006年を迎え残り僅かの容量となったため「jvdのデジカメ日記Ⅱ」として
再出発することとしました、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by jo3jvd | 2006-01-01 08:56 | 今日の出来事!

望遠の威力!

・年末の休みに入った一日目、今日は私の自由時間である。
望遠に三脚そしてカメラバッグとなると相当な重労働になるが
車で1時間、釣り仲間?の味方さんの行かれる昆陽池に出撃する
曇り空で風が強く素手の右手が冷たい。
カラス
嫌われ者だけど、意外に可愛い目をしている!
900mmで撮影
a0003609_8484449.jpg


ユリカモメ
[PR]
# by jo3jvd | 2005-12-29 08:58 | 今日の出来事!

今日が御用納め!

・今年も様々な出来事があったけど今日で終わり!
年始は10日から仕事である、一杯やりたいことがある。
今年はご無沙汰していたスキーに行ってみよう、スキーは昔のままOGASAKA
である。
逆立ち
a0003609_2215932.jpg


上下対象に見える!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-12-27 22:21 | 今日の出来事!

望遠レンズ(カルガモ)!

・これまで遠くの被写体は選ばずにしかたなく近くを選んできたけど
ずい分と長いレンズ(600~1200mm)が手に入った!
これに合わせて三脚も新たに購入した、これまでの三脚では全く使い物に
ならなかったけどこいつは使える!
a0003609_22537100.jpg

・カルガモ!
a0003609_2271095.jpg

ピントが合っていない、シャッターを押す腕かスピードのブレか?はたまた
シャッターの振動か?レンズの重心か?次回はリモコンでシャッターを切ってみよう!
a0003609_22133190.jpg


綺麗な鏡に見える!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-12-26 22:40 | 今日の出来事!

阿倍野HOOPのイルミネーション!

・仕事帰りの昨晩HOOPでイルミネーションをしているのを知り電車を途中下車し
立ち寄ってみる、カメラはDimageXGストロボを発光禁止にしシャッターは
タイマーで切る、もちろん手持ちである。
a0003609_9292733.jpg

・ここも沢山の人出である。
a0003609_9305556.jpg


クリスマスイブ!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-12-25 09:37 | 今日の出来事!

寒い朝!

・例年は暖冬でスキー場は雪不足なのですが今年は
要らないくらい降っていて被害も出ているようです。
そんな冷え込んだ朝、カミサンが氷柱ができているよ!
と教えてくれた。
a0003609_11423973.jpg

とても小さいけれど朝日を受けて輝いていた。

氷柱には関係ないけど!
[PR]
# by jo3jvd | 2005-12-18 11:50 | 今日の出来事!

神戸ルミナリエ!

・神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂のため、また都市復興への
夢と希望を託し震災の起こった1995年12月に始まり今年で11回目を迎えました。

「輝きの門」
・元町から会場に到着するとワー、スゴイ!と歓声が沸きあがった。
ほんと綺麗で感動した!
a0003609_222033.jpg

「輝きの門2」
・当日はカミサンと近くの南京町で夕食後時間をずらして空くのを待って行くが
とても沢山の人手で止まってカメラを据える余裕は全く無かった
a0003609_224147.jpg

「光の壁掛け」
・「輝きの門」を通り抜け広場に到着する
a0003609_2282546.jpg

・カメラを持った同業の方も沢山おいでであったが三脚を据える隙間も時間も無い
状況であった。
「光の壁掛け2」
a0003609_22184851.jpg

・三脚の代わりにISO感度を800に設定し、1脚をカメラバックの上に据え
本人も上に載りながら素早くシャッターを切る。

「光の壁掛け3」
・広場の神戸市庁舎側、当日とても寒く手がかじかむ!
a0003609_22343188.jpg


「光の壁掛け4」
・間近にある市庁舎の24F展望フロアーが無料で開放されていた!
レンズを28~300mmに替えて展望フロアーで隙間ができるのを待つ
a0003609_22375694.jpg


「光の壁掛け5」
a0003609_2241686.jpg

・21:30徐々に消えてゆくのではなく一瞬で会場は真っ暗闇となった!
フロアーからはオーという歓声が上がった!
カメラを撮るポイントも分かったので次回もう一度チャレンジしてみたい。
[PR]
# by jo3jvd | 2005-12-15 22:49 | 今日の出来事!